Info. 2016/03/26 映画『スイートハート・チョコレート』音楽:久石譲 日本公開決定!!

2013年に製作され、夕張国際映画祭や東京国際映画祭で上映、お蔵出し映画祭2014グでグランプリを受賞。そして第13回光州国際映画祭で最高賞にあたる審査員大賞を受賞し、アジアでスマッシュヒットを飛ばした『スイートハート・チョコレート』が、遂に3月26日(土)よりシネ・リーブル池袋他全国順次公開されることが決定した。

日中関係の悪化で上映が出来なかった本作が2014年に「お蔵出し映画祭」でグランプリに輝き公開へ。幻になりかけた恋愛映画の決定版ついに解禁!

一面の銀世界が広がる北海道、夕張。上海から来た留学生のリンユエは、レスキュー隊員の守と出会い、恋に落ちる。それから10年、上海に戻ったリンユエは亡くなった守の遺志を継ぎ、チョコレート店を開く。彼女が一粒一粒心を込めて作るチョコレートは食べた人をしあわせにするとして大人気。だがリンユエ自身は、守が作ってくれた“特別な味”を忘れられず、人生を前に進めることができないでいた。そして守の兄貴分でありリンユエに想いを寄せていた総一郎は上海に渡り、一番の友人として彼女を見守り続ける--。狂おしいほどにせつない、大人の恋の行方は……?

本作は、美しい雪の夕張と、上海の街並みを舞台に繰り広げられる10年に渡るラブストーリー。一人の男性を10年間思い続けるピュアな主人公リンユエを演じるのは『レッドクリフ』で世界中の男性ファンを魅了したリン・チーリン。男性二人の間で揺れ動くヒロインを好演しています。リンユエが10年越で愛する男・星野守を演じるのは、シンガポール・台湾・中国とアジアで活躍する新星・福地祐介。リンユエを10年間見守る男・木場総一郎を香港映画『イップ・マン 序章』などへの出演で海外の評価も高い池内博之が演じます。そして本作でメガホンをとったのは監督は、長編デビュー作『月とキャベツ』から最新作『起終点駅 ターミナル』まで、ヒューマンドラマを撮り続けている篠原哲雄。夕張の町に魅了された上海の気鋭プロデューサー、ミッシェル・ミーが本作を企画、自身初の合作となりました。そして現在の日本映画音楽の第一人者、久石譲による音楽が甘くせつない情感を一層盛り上げます。

甘いチョコレートをモチーフに、10年の歳月をかけて描かれる、ほろ苦くて切ない大人の純愛物語が誕生しました。

本作は2013年に日中合作映画として製作され、夕張国際映画祭や東京国際映画祭で上映、第13回光州国際映画祭では最高賞にあたる審査員大賞を受賞。日中関係の悪化で上映が危ぶまれたが、2014年に「お蔵出し映画祭」でグランプリに輝き、ついに公開へと至った。

(各種Webニュースより 編集転載)

『スイートハート・チョコレート』
出演:リン・チーリン、池内博之、福地祐介 ほか
監督:篠原哲雄
音楽:久石譲
配給:アークエンタテインメント
公式HP:www.facebook.com/shcmovie

2016年3月月26日(土)シネ・リーブル池袋ほか全国順次公開

スイートハート・チョコレート ポスター

コメントする/To Comment