Disc. 久石譲 『効果音楽ライブラリー 3 自然と風景』

1978年6月 LP発売
1992年10月1日 CDS発売

効果音楽シリーズ 全10作品
LP盤:効果音楽ライブラリー (1-10)
CD盤:ミュージック・エフェクト・コレクション (1-10)

ステレオ新録音
名場面を演出する コロムビア効果音楽ライブラリー
監修・構成:羽仁進 音楽:久石譲

 

「効果音楽ライブラリー 3 自然と風景」

 

8ミリでも、演劇でも、あるいはVTRでも、一つの作品に生命が吹き込まれるキメ手は、仕上げです。どんなによい素材にめぐまれ、製作の過程が順調でも、最後の仕上げがうまくいかないと、観客にはなにも伝わらないで終ってしまいます。自分では力一杯やったと思うのに、さっぱり反響がない。そんな場合に、まず検討して見る必要のあるのも仕上げの方法です。

音楽はそのなかでも、特に大切なものです。音楽の使い方ひとつで、同じ作品がまるで違ってしまったという体験は、アマでもプロでもみんな持っている筈です。

舞台上の演出でも、映像作品でも、観客の心に働きかけないと成功しません。いくら説明が巧みでも、それだけでは、頭にしか通じない。心に働きかけ、感情を動かすことが必要です。音楽は、なによりもその点に、強い力をもっているのです。

テーマ音楽とよばれるものがあります。作品の中心になる人物、出来事、主張、象徴などを表現する音楽です。観客の心と、作品の官女を一つにする、その中心として働く音楽です。みなさん方は、このレコード集の中から、めいめいの作品に一番ぴったり合ったものを見つけ出して下さい。音楽を探していく作業は、いろんな意味で興味深いものがあります。この曲が適当だろうか、あの曲が良いか、と考えることは、台本や計画をもう一度考え直すことにもなるので、演出プランを作る全体の作業にも大変役に立ちます。不世出の喜劇役者チャップリンが、出演する作品の演出は、すべて自分でやったというのはよく知られていますが、音楽の作曲から編曲まで、すべて自分でやったことは御存知でしょうか?

あなたも、チャップリンのようなつもりで、このレコードの中から、気に入る音楽をえらび出し、それを自分の手で構成してみて下さい。音楽はそれ自体の美しさもさりながら、配置によってまるでふんい気が変わります。また、タイミングが大切です。

どのキッカケで音楽を出し、どこから音楽をおさえてセリフに入るか。つきない楽しみが生まれてくるのです。

(LPライナーノーツより)

 

自然と風景

●A面●

1.雄大な風景
同じ風景でも、どこから見るかによって、印象がまるで変ってくる。この曲にふさわしいのは、高い、そして開けた場所からの堂々たる展望だ。広々とした谷の彼方には、雲がたなびき、風もさわやか。まさに雄大な自然讃歌である。この曲は、他にも使い方が沢山ありそうだ。ドラマなら入場式や、王者の行進、ページェントなどの場面にも効果があるだろう。

2.海の情景
これは遠くから見た全景ではない。海だとしても、太洋のロング・ショットではなくて、浜辺のクローズ・アップである。波が寄せては返す砂浜。陽光がキラキラする。穴の中から顔を出したり、ひっこめたりするのはカニだろうか。曲想は変って、透明な感じが強まる。水の中だろうか。青一色の世界を、スイスイと魚影が横切っていく。

3.さびしい情景
哀感をこめた曲。沈黙に包まれて想いにふけりながら行く。隠影の濃い風景。傾きかけた太陽。なにか判らないが、未知のものの潜んでいる世界のB・Gとしても使えそうだ。

●B面●

1.美しい風景
自然があるだけではない、そこに人が居る。人情の含まれた風景だ。緑の野原。素朴だが、美しい装おいをした人々が、その中を歩いて居る。田園風景のなかに、小さな家がある。花に飾られた前庭に、笑顔をおくる人が立っている。ドラマの中でも、心の洗われるような瞬間を暗示する役にもたちそうだ。

2.古都の場景
日本調の曲。古都の場景には、たしかに合うだろう。だが、使い道は意外に広そうだ。茶をたてる。花をいける。いやもっと広く、古風な家を舞台にしたドラマでも、ふんい気を作る音楽として有効だろう。明治・大正物などで、時代を暗示する音楽としても使えるだろう。

3.神秘的な風景
謎がある。なかなか解けない。暗示的に響く不協和音。執拗なくりかえしが、曲の特色だ。神秘的な世界ではあっても、人間の努力がどこかに感じられる。謎に挑戦しているのか。文化財を生み出す努力なのか。遺跡、古い寺、古美術品などの場景を伴奏するだけでなく、そんな世界を対象にした物語のための音楽としても良さそうだ。

4.険しい情景
対立が感じられる。異常な緊張が連想される。大勢の人々が集まってくるようにも聞える。斗争、デモ、高まる対決。風景ならば、問題を含み、解決を迫るような、交通地獄、工業地帯の悩み。迫力のある曲である。

(LPライナーノーツ より)

 

 

(LPジャケット)

 

ミュージック・エフェクト・コレクション 3 自然と風景 sc

1.雄大な風景 BGM
2.海の情景 BGM
3.さびしい場景 BGM
4.美しい風景 BGM
5.古都の場景 BGM
6.神秘的な風景 BGM
7.険しい情景 BGM

*BGM(バックグラウンドミュージック)

コメントする/To Comment