Blog. やっぱり久石譲のCM「伊右衛門」音楽は四季を感じます。ニューバージョンOA開始!

Posted on 2014/04/03

年度末から年度初めは忙しくも慌ただしくもある時期ですね。

今年の冬は日本各地で例年にない大雪で、寒い寒いと思っていたら、3月に入って急に暖かくなってきて桜も咲きそうだと思っていたら、もう桜の花びらは舞い散りはじめ、葉桜に。

この新年度の時期は日常生活でも環境が変わったり、いろいろな意味で新生活がはじまるタイミングです。そんななか久しぶりにTVから久石譲のサントリー伊右衛門CM音楽が流れてきました。

 

2004年のサントリー伊右衛門発売開始からCM音楽は、久石譲の「Oriental Wind」がCMバージョンごとに様々なアレンジで、そして四季折々の映像と音楽でほっとひと息できる瞬間でした。

2012年秋からは「新テーマ曲」(曲名不明)が引き継いでいたのですがこれもまたピアノとストリングのきれいな楽曲です。

 

さて、ここ最近は健康茶ブームもあってか、伊右衛門も「特茶」シリーズということで、いつもの伊右衛門シリーズとは違うCMになっていました。本木雅弘さんと宮沢りえや宮崎あおいさんによる、日本情緒ある古都京都の四季やその景色というシチュエーションからはなれて。

そんななか、この春、4月1日から、これまでのテイストの伊右衛門CMシリーズが新しくOA開始されていました。そしてそこにあの久石譲の音楽が流れていた、というわけです。また新しい曲かな?と思って聞き耳を立てていましたら、後半であのおなじみのピアノの旋律が流れてきました。

 

サントリー緑茶 伊右衛門『お茶の言葉』篇 60秒

※公開終了 2015.4現在

サントリー緑茶 伊右衛門『お茶の言葉』特別篇 120秒

※公開終了 2015.4現在

 

このCM動画はサントリー公式サイトにて視聴できますのでぜひ。
こちら ⇒ サントリーCMギャラリー ※公開終了 2015.4現在

 

このCMギャラリーを見てもわかるように、過去1年は「特茶」「特茶」です。ちなみに、右下に「過去のCMはこちら」という紹介がありますが、そこではあの「Oriental Wind」時代の伊右衛門CMも視聴することができます。

2004年の伊右衛門CM開始から、このCMギャラリーでは、約50本近くの伊右衛門CMシリーズを堪能することができます。これを観るだけで、音楽のいろいろなバージョンやバリエーションを聴くだけで、心が安らぎます。映像の秀逸さもありますが、やっぱり久石譲の「伊右衛門シリーズ」CM音楽は日本の四季を感じます。ぜひこの桜の季節に、ちょっとした時間に、ほっとひと息視聴してみてください。

 

今年はどんな伊右衛門シリーズを見ることができるのか、またCMのシチュエーションや季節の移り変わりにあわせて、久石譲の「新テーマ曲」もどんなアレンジで聴くことができるのか、楽しみです。

ということで、新年度早々、気持ちを新たに、そして春を届けてくれた新情報でした。

 

Related page:

 

 

久石譲 サントリー 伊右衛門 2014 2

久石譲 サントリー 伊右衛門 2014

 

カテゴリーBlog

コメントする/To Comment