Info. 2020/08/07 新都市型水族館『Xpark』久石譲 館内音楽全7曲書き下ろし(台湾) 【10/13 Update!!】

Posted on 2020/07/15

『Xpark』2020年8月7日(金)グランドオープン!世界的作曲家「久石譲」が館内楽曲を全曲書き下ろし!

2020年8月7日(金)、高鉄桃園駅前にグランドオープンする新都市型水族館『Xpark』(運営:台灣横浜八景島股份有限公司(桃園市中壢區春德路105號、董事長:藤井忠光))の館内展示エリアの楽曲(全7曲)を、世界的作曲家「久石譲」が全曲書き下ろしにて制作することが決定いたしました。

 

■多様な生きものたちと音楽が融合し、これまでにない新たな感動体験を。
Xparkの演出コンセプトは、「少し不思議なもう一つの地球」。ここで暮らす多種多様な生きものたちを通じてお届けしたいことは、「生きることの強さ」「無償の愛」というすべての生きものたちが持つ根源であり本質。これらを表現する演出手法の一環として、「生きものたちと音楽の融合」を行います。個性豊かな展示空間を上質な音楽が紡ぎ、まるで一本の映画を観ているかのような体験を提供いたします。楽曲は展示空間の世界観に合わせた全曲書き下ろしです(全7曲)。

 

■世界的作曲家「久石譲」が全曲書き下ろし。水族館とのコラボレーションはキャリア初!
これまでにない新たな感動体験を、国内外の映画音楽を多数手掛けてきた久石譲とのコラボレーションにより実現します。台湾でも「Joe Hisaishi Concert」、「MUSIC FUTURE」など毎年コンサートを行う久石譲が、水族館とコラボレーションするのはキャリア初となります。

 

■展示エリアごとの楽曲テーマ(一部):

雄大で美しい福爾摩沙の海のテーマは「原体験」。きらめく魚たちの群れとどこか懐かしい音楽が融合し、ゲストはまるで子供のころに帰ったかのような不思議な感覚を味わうことができます。

 

季節の変動が激しい温暖の海のテーマは「生きるための強さ」。穏やかに見える反面、とても過酷な環境で暮らす小さく可愛い生きものたちもみな、それぞれに強く生きているということを感じ取ることができます。

 

四季の自然をモチーフにした万華鏡のような世界の中で、ふわふわ揺らめく水母たちと光、映像、そして幻想的な音楽が調和した、圧倒的没入空間です。

 

出典:PR TIMES|
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000381.000011571.html

 

 

2020.07.31 Updatge!!

横浜八景島、桃園に新都市型水生公園「Xpark」 エデュテインメント空間に

“久石譲さんによる7曲の館内音楽は、コロナの影響でリモート会議による打ち合わせを行ったという。巨大水槽で行われる魚群ショーや各ゾーンのイメージを伝えて打ち合わせを重ね、コロナの影響でオーケストラでのレコーディングができないなどの困難を乗り越えで完成した。”

 

出典:台北経済新聞 より抜粋
https://taipei.keizai.biz/headline/262/

 

 

 

2020.09.28 Update!!
公式CM動画公開

2020 Xpark TVCM (35秒)

from Xpark YouTube

 

 

2020.10.13 Update!!
公式CM動画公開 (20秒版)

2020 Xpark TVCM 20s

 

 

 

コメントする/To Comment