Info. 2023/12/30 [TV] 日本テレビ「箱根駅伝 伝説のシーン表と裏 3時間SP」久石譲インタビュー出演 放送決定 【12/30 update!!】

Posted on 2023/12/30

箱根駅伝100回記念 初のゴールデン特番 放送決定!MCは内村光良「箱根駅伝 伝説のシーン表と裏 3時間SP」

12月30日(土)夜6時 日本テレビ系で「箱根駅伝 伝説のシーン表と裏 3時間SP」放送決定!

記念すべき第100回大会を迎える箱根駅伝。初のゴールデン特番で追求するテーマは…「なぜ箱根駅伝は、人々を魅了するのか?」

番組では「箱根駅伝」をあまり見たことがない視聴者の方も「見れば箱根駅伝の魅力がわかる」シーン、伝説のシーンをレース映像&裏側のドキュメンタリーでご紹介!

その魅力を初代中継スタッフは、「箱根駅伝はレースと呼ぶにはあまりに人間くさい」と表現。一本のたすきをつなぐため青春の全てをかける学生たちが織りなす箱根駅伝。その“人間くさい魅力”をお茶の間にお届けするのは、MC・内村光良!

内村は箱根駅伝の創始者・金栗四三と同じ熊本県出身。人間味あふれる内村だからこそ伝えられるランナーたちの人間的な魅力、過酷なレースだからこそ生まれる奇跡の人間ドラマを、温かくお茶の間にお伝えする。

 

◆内村光良 コメント
毎年、「箱根駅伝」はテレビで観戦していますし、予選会も観ています!一番印象に残っているのは東洋大学の柏原竜二選手です。
今井正人さんからはじまり、その後山上りで本当に凄かったのを毎年、観ていました。スタジオにゲストで出演すると聞いて、「まさか柏原選手に会えるとは!?」と思いました。
収録を楽しみにしています!

 

◆番組内容

■2代目「山の神」柏原竜二が阿修羅の表情を見せた理由

内村が最も印象に残っているという柏原竜二は、1年生にして5区の区間新記録を叩きだし“新山の神”となった。ところが4年生の箱根駅伝を前に東日本大震災が。福島出身の柏原は、故郷の悲惨な状況に心を痛めた。

故郷の役に立ちたいと考え、箱根駅伝を前に「福島駅伝」へ出場、募金活動に参加するなど復興支援を行った。最後の箱根駅伝で見せた伝説的な走りには、どんな「裏」のエピソードがあるのか。スタジオ出演する柏原本人とともにひも解いていく。

 

■天才ランナー徳本一善がまさかの史上最速棄権 救ったのは父の意外な言葉

第78回大会(2002年)金髪でサングラス姿の徳本一善(法政大学)は、天才ランナーとして大会ナンバー1の注目選手だった。しかし、2区を走り始めて5キロ過ぎに右脚肉離れ。監督は何度も止めようとするが、徳本は足を引きずりながら走り続けた。

しかし痛めた足で走り続けることは出来ず棄権。1区スタートから28.6キロ、史上最速の棄権となった。失意のどん底にいた徳本を救った父の言葉、伝説的シーンの「裏」には今だから明かせるエピソードが。

 

■城西大・石田亮が無念の途中棄権「故郷には帰れない」落ち込む息子を奮い立たせた母の言葉

2009年、城西大2年の石田亮は低血糖症で無念の途中棄権。母校のたすきを途切れさせてしまったことにショックを受けていた。青森で暮らす母との電話、落ち込む息子に母がかけた言葉とは。

 

 

◆箱根駅伝100年に1度の事件簿

箱根駅伝100年の歴史の中で起こった珍しいシーンを、関係者の証言や再現ドラマで描くコーナー。

■警備中の警察官が箱根駅伝の魅力に興奮!翌年、警察を辞めて箱根駅伝ランナーに転身

■記念すべき第1回大会・5区の山道が暗闇にたいまつで夜道を照らして大会を実現した

■史上最多!箱根駅伝を「8回」走った男

■レース中…突然、出現した犬と一緒に走って区間新記録

■走っている途中に突然立ち止まり靴を脱ぎ捨て…裸足で区間新記録

 

◆さらに、箱根駅伝を愛する有名人がインタビュー出演!

■萩本欽一 

73歳で合格した駒澤大学を熱く応援!選手とは学食を一緒に食べるほど友達に。大八木監督(当時)からの依頼でスペシャルサポーターとなり、選手を激励した。

 

■久石譲

2009年から使用されている箱根駅伝中継テーマ曲「Runner of the Spirit」を作曲。「オープニングはこれから走る高揚感を、エンディングは感動を伝えるものにしたい」久石氏が曲に込めた思いとは?

他、箱根駅伝ファンの有名人も登場予定!

 

◆番組概要

■放送日時
2023年12月30日(土)夜6時~8時54分 日本テレビ系全国ネット

■MC
内村光良
ほか出演者は後日情報解禁!

 

★箱根駅伝番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/hakone/
★箱根駅伝番組公式X(旧Twitter): https://twitter.com/hakone_ntv
★箱根駅伝番組公式Instagram:https://www.instagram.com/hakone_ntv/

 

 

出典:箱根駅伝100回記念 初のゴールデン特番 放送決定!MCは内村光良「箱根駅伝 伝説のシーン表と裏 3時間SP」|日テレTOPICS|日本テレビ
https://www.ntv.co.jp/topics/articles/19qzhq7dswsgrtfz0s.html

 

 

 

2023.12.30 update

番組内容より

100回目を迎える箱根駅伝について

久石譲
「1世紀続くっていうのは普通じゃないんですよ。すごい事なんです。これはやっぱり日本人にフィットしてるから100年続いている。音楽の世界ですと「第九」。「走る」ってドラマなんですよね。そこに肉体的なすごさっていうのもあるんですけど、一番試されちゃうのは精神力なんじゃないかと。苦しい状況、どうやってそれを乗り越えていくか、もしそれ乗り越えられなくても、青春っていいんですよ。まだチャンスがある。「あの時やった」っていうのは人生の自信になるでしょうね」

(番組内コメント出演 約1-2分より 書き起こし)

 

(up to here, updated on 2023.12.30)

 

 

 

 

コメントする/To Comment