Blog. 「夢と狂気の王国」 ジブリドキュメンタリー映画 鑑賞

Posted on 2014/05/27

スタジオジブリの貴重なドキュメンタリー映画「夢と狂気の王国」を鑑賞しました。

劇場公開時ももちろん映画館へ観に行ったのですが今月21日にブルーレイDVDが発売されましたのであらためてゆっくりと鑑賞しました。

一般的にはジブリの裏側であり、ジブリの日常を追った作品で、ファンなら釘付けになって観てしまう内容です。宮崎駿、高畑勲、鈴木敏夫という3人の王の、ささやかな日常生活のなかの言動ではあるのだけれど、とても鋭く、深く、問いをこちらに投げかけられているような、極論を言えば「働くとは?」がテーマのように思います。

またスタジオジブリの建物やそこで働く人々の内側も垣間見れてとても得した気分になります。個人的には映画の全体を包む映像美や音楽、雰因気など、大満足なドキュメンタリー映画です。

もし、映画「風立ちぬ」の制作現場などを詳しく見たい方は2013年にNHKプロフェッショナルでも特集された番組のほうがいいかもしれません。

それも来月6月にはブルーレイ/DVD化されて発売されます。

こちら ⇒ Info. 2014/06/27 「プロフェッショナル 仕事の流儀 特別編 映画監督 宮崎駿の仕事」 Blu-ray DVD 発売決定

 

そしてこのドキュメンタリー映画「夢と狂気の王国」のジャケットにあるような、宮崎駿・高畑勲・鈴木敏夫の3人の会話などを期待された方も、ちょっと残念な思いをされたかもしれません。

たしかこの作品の封入ライナーノーツにも書いてありましたが、3人が揃って会話をすることはほとんどないらしいです。ましてや、話す機会があったとしても、過去のことは一切話さない、ほとんど雑談めいたちょっとした時間のようです。

宮崎駿・高畑勲・鈴木敏夫の3人が一同に介した貴重な鼎談は、過去「文藝春秋 2014年2月号」に収録されていました。その後「映画を作りながら、考えたこと。/高畑勲」(文春ジブリ文庫)にも、同内容がそのまま収められています。かなり濃い内容で必読です。

こちら ⇒ Blog. 文藝春秋 2014年2月号 スタジオジブリ 高畑勲×宮崎駿×鈴木敏夫 鼎談

 

 

さて、映画の内容はこのくらいにして。

特典映像などあったんだ?くらい期待していなかったのですが、なんとそこにやっと久石譲が登場していました!(本編には残念ながら…)

未公開映像集が8編収録されているのですが(計約32分)そのなかに「宮崎さんと久石譲さん」というチャプターがあります。

ビックリしました!
その内容が貴重な蔵出しものです。

スタジオで宮崎駿監督・鈴木敏夫プロデューサーと一緒に、映像を見ながら音楽打ち合わせをしている風景です。ちょうど「二郎とカプローニの出会い」のシーンのところで、宮崎駿監督は、『二郎のカプローニへの思いは、尊敬と友情です。時空を超えた。』『明るく、高揚感のある感じでもいいんじゃないかなー。』などど端的に会話をしています。

そして久石譲は、隣に座っているのですが、宮崎駿監督や鈴木敏夫プロデューサーの発言を、おそらく言葉のキーワードとして、どんどんメモをとっているようなシーンでした。劇場公開よりもかなり前(おそらく1年半~2年前)の出来事じゃないかと推測します。

宮崎駿監督のジブリ映画ではいつもそうですが、まだクライマックスもわからない、映画の軸やテーマだけの段階で、音楽制作も同時進行ですから、言葉や途中段階の切り取ったシーンだけで打ち合わせをして、構想を伝え、少しずつ世界観を共有していく、巨匠2人のあうんの呼吸といったところでしょうか。

これで30年間の監督×音楽のゴールデンコンビですからね。

そして、そのレコーディング風景も収録されています。「風立ちぬ サウンドトラック」では3曲目「カプローニ(設計家の夢)」です。二郎とカプローニがはじめて夢の中で出会うシーンです。この音源がまるまる1曲、レコーディング風景として収録されています。

 

2013年の映画「風立ちぬ」公開前後には、いろいろなTV特番もありました。

こちら ⇒ Info. 2014/01/15 [TV] 「笑ってコラえて!ジブリ支局リターンズ 世界中がワンダフォーSP」 放送
こちら ⇒ Info. 2013/07/10 [TV] 笑ってコラえて!ジブリ3時間SP 放送
こちら ⇒ Info. 2013/08/10 [TV]シューイチ×風立ちぬ特集 放送

そのどの番組でも取り上げられなかった、まさに本作品のカメラだけがとらえた初お披露目な内容でした。

 

久石譲が宮崎駿監督の誕生日(1月6日)にスタジオを訪問し、ケーキを囲むなごやかなシーンも収録されていましたが、久石譲が宮崎駿監督へ誕生日に曲をプレゼントしているのはご存知ですか?これはもちろんプライベートな作品としてCD化はされていませんが、そのほとんどは三鷹の森ジブリ美術館でのみ館内BGMとして聴くことができます。

こちら ⇒ Disc. 久石譲 三鷹の森ジブリ美術館 展示室音楽 *Unreleased

 

さてそうこうしていたら、いよいよ来月6月18日には、映画「風立ちぬ」がブルーレイ/DVD発売です!

こちら ⇒ Info. 2014/06/18 ジブリがいっぱいCOLLECTION 「風立ちぬ」 Blu-ray DVD 発売

 

その他、8月くらいまでジブリ作品のブルーレイ/DVD化ラッシュです。「千と千尋の神隠し」に「ルパン三世 カリオストロの城」(これはジブリ名義ではないけれど)、「NHKプロフェッショナル 宮崎駿」に「宮﨑駿監督作品集BOX」まで。

その合間に、7月16日には、「スタジオジブリ 宮崎駿&久石譲 サントラBOX」も発売されますので、お見逃しなく!

こちら ⇒ Info. 2014/07/16 「スタジオジブリ 宮崎駿&久石譲 サントラBOX」 発売決定!

 

夢と狂気の王国 ブルーレイ

 

カテゴリーBlog

コメントする/To Comment