Info. 2018/03/14 宮崎駿監督最新短編アニメ『毛虫のボロ』完成 久石譲ピアノ曲

スタジオジブリの宮崎駿監督が映画『風立ちぬ』(2013年)以降、初めて手掛けた映像作品『毛虫のボロ』(原作・脚本・監督)の完成披露試写会が3月14日、東京・三鷹の森ジブリ美術館の映像展示室「土星座」で行われた。

「毛虫のボロ」は、長年“虫の目から見た世界”を描く企画を温めていた宮崎が原作、脚本、監督を担当した14分20秒の作品。劇中の音声は、ラストに流れる久石譲のピアノ曲以外、ボロの声や効果音などすべてをタモリが担当している。

タモリは、14分20秒の作品の中で、主人公の毛虫ボロが発する声のようなものから、葉っぱを食べる音、ほかの昆虫たちが羽を羽ばたかせる音、女の子がこぐ三輪車から聞こえてくる音など、すべての効果音や擬音を声で演じている。同美術館のみで上映されるオリジナル短編アニメーションでは、『やどさがし』にも声と音で参加している。

2016年11月13日にNHKで初放送されたドキュメンタリー『NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」』内で、CGで短編映画に初挑戦している姿が紹介されてから1年余り。完成した作品は、一部にCGを取り入れた新たな映像表現が見られる一方で、いい意味でいままでと変わらない宮崎アニメ感が楽しめるぜいたくな仕上がり。

本編の上映前には、美術館の館長・安西香月が登場。宮崎が寄せたコメントを代読した。コメントの「小学生のとき、植物の光合成について教えられて、光合成はどう見えるのかズーッと気になっていました」という箇所について、安西は「小学生の頃に習った光合成のことをこんなに覚えているんだなと思って、私も親に顕微鏡を買ってもらって見てましたと監督に話したんです。そしたら『違うよ、僕は光合成が見たいわけじゃないんだ』とおっしゃるんですね」と述懐。「でもこう書いてありますよと言ったら『君とは違う。光合成は常に動いてできているもので、僕はその動きをずーっと気にしてここまでやってきて映画にしてみたんだよ』と言われて」と続けた。「67年間ずーっとこれを思い続けていて、(映画を)作られたんだな」と感嘆する。なおコメントの中で、宮崎は「タモリさんなくては、この映画は完成しませんでした」とタモリへの感謝を述べている。

さらに安西は「一部ですでに報じられていますが、宮崎駿が初めてCGを使っております。結果としては一部分、使ってみたいところに使ってみたという形になっているんですが、空気をゼリーのように描いていて、そういう部分をCGで作ってます」と述べ、「おそらく皆さまが観たことのないような映像になっています」と作品を紹介。上映後には、劇中に登場する昆虫のパネルや、本作のイメージボードなどを展示したギャラリーが取材陣に公開された。

「毛虫のボロ」は三鷹の森ジブリ美術館の映像展示室・土星座で、3月21日から8月末まで上映される予定。あわせて3月14日より美術館2階ギャラリーでは「毛虫のボロ」展も行われる。

ジブリ美術館の入場は日時指定の予約制。チケットは、コンビニチェーン「ローソン」でのみの販売。今年も夏休みシーズンの7月・8月入場分のチケットについては先行抽選販売を行う。7月入場分は5月25日~31日に受付、8月入場分は6月25日~30日に受付。

 

■宮崎駿監督のコメント(全文)

ごあいさつ

生まれたばかりのちっぽけな毛虫に世界はどう見えているのでしょう。
小学生のとき、植物の光合成について教えられて、光合成はどう見えるのかズーッと気になっていました。
毛虫には空気の粒は見えるのかなぁとか、葉っぱをかじった時はゼリーのような味がするのかなぁとか、狩人蜂は今の戦場で飛び回っている無人攻撃機みたいなものかなぁとか…。
それでこんな映画ができてしまいました。
さいごまでつきあってくれたスタッフと、ノボロギクを教えてくれた家内と、音をあててくれたタモリさんに感謝します。
タモリさんなくては、この映画は完成しませんでした。

ありがとう
宮崎駿

2018年3月11日

 

 

■公開情報

『毛虫のボロ』

公開日/2018年3月21日(水・祝)~8月31日(金)予定
原作・脚本・監督/宮崎駿
時間/14 分 20 秒
会場/三鷹の森ジブリ美術館 映像展示室「土星座」

※三鷹の森ジブリ美術館の入場は日時指定の予約制。全国のローソンにて発売。
毎月10日より翌月入場分のチケットを発売。7・8月入場分のチケットは先行抽選販売を実施予定。

詳しくは三鷹の森ジブリ美術館 HP にて
http://www.ghibli-museum.jp/

<ギャラリー展示「毛虫のボロ」展>
開催期間/2018年3月21日(水・祝)~8月末予定
場所/三鷹の森ジブリ美術館 2階ギャラリー

(Webニュース各種より 編集)

 

 

 

 

コメントする/To Comment