Info. 2018/06/14 映画『羊と鋼の森』辻井伸行×久石譲による特別コンサート!山﨑賢人サプライズ登壇も!

6月13日、山﨑賢人が主演した映画『羊と鋼の森』の公開を記念してピアニスト辻井伸行の特別コンサートがサントリーホールで行われ、スペシャルゲストとして作曲家の久石譲が参加。映画のエンディングテーマとして使用された楽曲「The Dream of the Lambs」の作曲・指揮を久石、ピアノ演奏を辻井が担当したことから、2人のステージでの初共演が今回のコンサートで実現した。この日は「東京フィルハーモニー管弦楽団」とともに、指揮・久石、ピアノ・辻井で同曲が観客の前で演奏された。さらにそこに、シークレットゲストとして山﨑が駆けつけた。サプライズで登場し、3人でトークイベントを行なった。

 

①辻井伸行&久石譲によるエンディング・テーマの演奏の様子
久石譲にエスコートされながら、2人は一緒に笑顔で登壇。「東京フィルハーモニー管弦楽団」とともに、指揮・久石譲、ピアノ・辻井伸行により、エンディング・テーマ「The Dream of the Lambs」が世界で初めて、観客の前で演奏されました。その壮大かつ繊細な世界に惹きこまれた約2000名の観客は、息をするのを忘れるがごとく聞き入っており、演奏後には割れんばかりの拍手が起き、目に涙を浮かべる観客も。演奏後、久石譲と辻井伸行は笑顔で寄り添い、観客に一礼しました。

 

 

 

②山﨑賢人&辻井伸行&久石譲によるトークイベントの様子
シークレットゲストとして山﨑賢人の登壇が発表されると、観客から大きな歓声が上がりました。観客、そして演奏者に笑顔で一礼した山﨑賢人は舞台上で世界的音楽家の2人とクロストーク。久石譲は映画について「調律師の姿をしっかり描き、本当に素敵な映画でした。ひたむきな青年を演じた山﨑さんの繊細な演技も素晴らしかったです。」と映画を絶賛。辻井伸行も「この映画に関わることができて本当に嬉しいです。主演の山﨑さんやキャストの皆さんとご一緒出来て、本当に光栄でした。またご一緒したいです!」と幸せそうな笑顔でコメント。山﨑賢人は「ありがとうございます。本当に嬉しいです。お二人に作っていただいたこの曲が、映画を支えてくれました。」と感謝の気持ちを述べました。

トークイベントの最後に、久石譲が「せっかく素晴らしいオーケストラの皆さんもいらっしゃいますので、もう1回、エンディング・テーマを演奏しようと思います!」と急遽、2回目の演奏を発表!観客から再び、大きな歓声が沸きあがりました。

 

 

③山﨑賢人からの花束の贈呈
2回目の演奏を終えた辻井伸行、久石譲に山﨑賢人から花束を贈呈しました。花束を受け取った二人は、笑顔で山﨑賢人と固い握手を交わしました。

イベント後、山﨑賢人は「今日をすごく楽しみにしていました。生で演奏を聴き、主人公・外村の悩みながら、壁にぶつかりながら前に進んでいき成長していく姿が目に浮かんできて、感動しました。本当に素晴らしい曲をありがとうございます。」と改めて感謝の言葉を送っていた。

 

 

映画『羊と鋼の森』公開記念 辻井伸行 特別コンサート
日時:2018年6月13日(水)19:00開演
場所:サントリーホール
スペシャルゲスト :久石 譲(トークコーナー、エンディング・テーマ演奏部分)
シークレットゲスト:山﨑賢人(トークコーナー)
観客数:約2000名

映画『羊と鋼の森』公開記念 特別演奏(19:55頃~20:20頃)
「The Dream of the Lambs」映画『羊と鋼の森』エンディング・テーマ
内容:山﨑&辻井&久石によるトークコーナー、辻井&久石によるエンディング・テーマ演奏
演奏:久石 譲(指揮)、東京フィルハーモニー管弦楽団

(Webニュース各種より編集)

主に、
http://report.cinematopics.com/archives/39200
https://news.mynavi.jp/article/20180613-646255/ etc

 

 

“Info. 2018/06/14 映画『羊と鋼の森』辻井伸行×久石譲による特別コンサート!山﨑賢人サプライズ登壇も!” への2件の返信

  1. The Dream of the Lambs를 두 차례 연주! SURPRISE! 정말 좋았겠네요!
    저도 The Dream of the Lambs를 ITUNE을 통해 구매해서 들을 수 있었습니다. 정말 멋진 곡입니다. 언젠가 기회가 된다면 저도 직접 연주를 듣고싶네요!

    1. 素敵な曲です♪いつか夢が叶うといいですね!本当に贅沢な時間でした(^^)

コメントする/To Comment