Info. 2019/02/18 「Joe Hisaishi – Paris 2019 – Concert Summary」久石譲パリ公演 現地レポート記事

2月9日、10日、「久石譲 シンフォニック・コンサート」パリ公演が開催されました。

現地取材、プログラム、コンサート風景(写真・動画)、コンサート・パンフレット、カンファレンス動画、現地コラムなどはまとめてご紹介しています。

 

 

こちらは最新の現地Webニュース記事から。

開演からアンコールまで、写真をまじえた詳細なレポートになっています。この音楽情報サイト「SoundTrackFest」は久石譲の海外公演情報を過去にもたくさん紹介しています。(現時点3ページあります)

SoundTrackFest|Joe Hisaishi(タグ)
https://soundtrackfest.com/en/tag/joe-hisaishi-en/

 

 

コンサートレポートはコンサート会場施設の紹介、3D Orchestraについて(映画音楽を専門に組織されたオーケストラ)、プログラム内容、久石譲プログラム解説からの紹介など。

以下は、日本語に翻訳したかたち(Google翻訳)で一部抜粋してご紹介します。オリジナル原文は英語/フランス語あります。写真もふくめてぜひご覧ください。

 

 

 

Joe Hisaishi – Paris 2019 – Concert Summary

 

”ホールの優れた音響効果のため、コンサートはオーケストラ用にも、ソロミュージシャン用にも、ソプラノ用にも、いかなる種類のマイクも使用していませんでした。久石譲の指揮。また、このコンサートは、スタジオジブリと宮崎の映画の音楽と共に提供されるコンサートでは一般的であるため、合唱やその他の種類の画像/ビデオ投影を使用しませんでした。”

”コンサートの最初の部分は「THE EAST LAND SYMPHONY」と呼ばれる交響作品、5つの楽章に分け、久石譲が作曲に8年かかったもので、アルバム「ミニマリズム III」2017年に収録されています。”

”コンサートの始まりは少し激しく、「The East Land」の動きが強く、メロディーが壊れていたため、作曲家の特徴的なスタイルが一目でわかりませんでした。この運動は、久石が8年前に書いた最初のもので、最近ではコンサートの形に適応させるためにわずかな修正が加えられました。結局、そしてちょっとした休憩の後、ディレクターとオーケストラに感謝の聴衆からの熱狂的な拍手が同行しました、しかしそれは部分的に封じ込められた拍手でした。” (*第1楽章のあと拍手が起こった の意)

”最後の5楽章の「祈り」では、市原愛がステージ上で再び歌唱されました。オーケストラは非常に繊細でやわらかい方法で、ラテン語で歌われたような文章をラテン語で歌いました。作品の8分のほとんどの間、祈りを。コンサートの前半ではなく、叙情的で完璧な結末で、久石譲は作曲家としてどのように垣間見ることができます。彼の創造性が映画にリンクされていない/接続されていない/従属していないときに、この音楽の天才が何を言おうとしているかについてもう少し知るために、もう一度聴かれるに値する作品。”

”20分の休憩の後、それがすでに21時40分になったときに、2番目のパートが始まり、すぐにステージに変更が加えられたことがわかりました。指揮者の表彰台が取り除かれ、グランドピアノが中央に設置され、弦全体がその周囲に円弧を形成しました。拍手喝采の後、そしてすでに彼らの席にあるオーケストラの一部(バイオリン、ヴィオラ、チェロといくつかの二重のベース)で、Joe Hisaishiはステージに行きました、そして公衆に手を振った後、彼は部分的に彼が演奏していなかったときにオーケストラを指揮する。”

”ピアノと弦の間で交代でメロディーがどのように増減しているか、また場合によっては弦セクションの片側からもう一方の側へどのようにジャンプしているかを見ることは本当に喜びでした。第一と第二のバイオリンがお互いに反応したり、メロディーを伸ばして締めくくる責任を持つ。3Dオーケストラの弦楽器によって完全に実行された、柔らかいパッセージと激しいパッセージ。彼らはその高いレベルの習熟度ですでに私たちを驚かせていました。”

”「千と千尋の神隠し」組曲は、作曲家による精密で滑らかなピアノのソロ演奏から始まり、後に彼が演壇に近づいたときにオーケストラの強さで補完されました。繊細で柔らかなピアノの旋律と、それは始まっていたとして発展し、サウンドトラックの異なるテーマを拡張し、それらのすべてが見事にリンクされ、完璧な物語を語る、エンディング、映画を紹介スイートは、によって再び演奏久石作品を与え、素晴らしい閉鎖です。彼女の名前と家族を取り戻した後、その微妙なピアノでようやく実世界に戻るために、千尋の物語と彼女のセンへの変身を音楽的に教えてくれるスイートです。素晴らしい!”

”22:30時間で、コンサートが始まってから2時間は経っていましたが、ここで終わらせるつもりはありませんでした。そして数分後に久石さんがまた出てきて、挨拶して表彰台に飛び込みましたアンコールを提供する。”

”最初の和音はダブルベースで演奏され、その反応として観客の大部分が大きな笑顔を見せてくれたので、私たちはすぐにそれに続く作品が ‘ My Nighbor Totoro ‘のメインテーマであると推測した。となりのトトロ。いつかピアノの久石さんがいて、コンサートを終わらせるための素晴らしいタッチを与えてくれて、幸せで、面白く、そしてエネルギッシュな作品。”

”しかし、観客からの5分以上の拍手とオベーションが3回まで敬礼するために舞台に戻って、彼に彼の4番目の外観で新しい作品を提供することを「強い」ので、実際には、これは終わりではありません今回はピアノで一人で、「Porco Rosso 」のメインテーマを演奏し、2:15時間の素晴らしいコンサートの後、夜を締めくくった。”

”前半では非常に親密な、久石譲、そしてメロディックで陽気でダイナミック、そして一般的な、彼の作品は映画、会場の素晴らしい音響、そして壮大な音楽に集中していました。久石譲の指揮とピアノの公演とともに、若くて美徳な3Dオーケストラの公演は、私たちに素晴らしいコンサートを提供してくれました。あらゆる点で真の喜びです。”

”個人的な推奨事項は、久石譲がコンサートで少なくとも一度は会う機会をお見逃しなく。メロディーとセンシティブな別の作曲家を発見するでしょうが、同時に激しくて驚くべき、オーケストラの指揮と彼のピアノの演奏を交互にして、彼がしたように長い間覚えておくためのコンサートを提供します。私たちは今夜パリで”

(抜粋)

出典:SoundTrackFest|Joe Hisaishi – Paris 2019 – Concert Summary
英文>https://soundtrackfest.com/en/articles/joe-hisaishi-paris-2019-concert-summary/
仏文>https://soundtrackfest.com/es/articulos/joe-hisaishi-paris-2019-resumen-concierto/

 

 

コメントする/To Comment