Info. 2019/07/26 映画『ヴイナス戦記』監督:安彦良和 / 音楽:久石譲(1989)Blu-ray発売決定

『機動戦士ガンダム』(1979年)でキャラクターデザイン・作画監督・アニメーションディレクターを務めた安彦良和が、自身の同名コミックスを原作として1989年に映画化した『ヴイナス戦記』のBlu-rayが7月26日に発売。劇場公開から30年を経てHDネガスキャンとリマスターを施した特装限定版。

原作・監督である安彦良和の“封印”解除宣言によってBlu-ray化が決定、30年間封印されていたネガフィルムが開封され、HDネガスキャンとリマスターを実施。「“封印”により皮肉にも最高に近い状態で保存されていたネガフィルムは、HDスキャンをかけるとこの時を待っていたかのように発色を示し、より鮮明な形のデジタルリマスターに成功した」という。

『ヴイナス戦記』は、映像化に当たり安彦自らが監督とキャラクターデザインを担当。『クラッシャージョウ』(83年)、『アリオン』(86年)に続く、3作目となる劇場用アニメーション作品だ。本作は安彦にとって『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』(2015年)の総監督を務めるまで“アニメ監督として”の引退作となっていた。

同作品には、一流アニメーターとして高く評価されることになる、川元利浩、沖浦啓之、山下将仁、仲盛文、井上俊之、大貫健一、大橋誉志光、大森貴弘ら、豪華作画陣がスタッフとして参加。音楽監督は久石譲。

本編は約100分で、3分の映像特典を収録。音声はリニアPCM(ドルビーサラウンド)。収納BOXには、安彦良和による30年振りの新規描き下ろし版権を使用。特製ブックレット(32ページ予定)や、縮刷パンフレット(32ページ予定/抜粋版)を同梱する。公開30周年を記念し、上映・配信・電子書籍化といったマルチ展開を実施する。詳細は決定次第、公式サイトにて発表される。

 

 

 

映画『ヴイナス戦記』冒頭10分映像【Blu-ray <特装限定版> 7月26日(金)発売!】

from 松竹チャンネル/SHOCHIKUch YouTube

 

『ヴイナス戦記』公式WEBサイト
https://venuswars.jp/

『ヴイナス戦記』公式ツイッター
https://twitter.com/venuswars

 

 

「ヴイナス戦記」あらすじ

巨大な氷惑星の衝突をきっかけに、人類の移住が可能となった金星=ヴイナス。移住から70年が経過した惑星では、大陸を二分するアフロディアとイシュタルという自治州同士によって戦争状態にあった。その一方で、惑星自体がかつての金星の姿を取り戻すかのように温暖化も進み、ヴイナスは政治と環境の両面において先の見えない状況に置かれていた。

アフロディアに住む少年・ヒロはそんな閉ざされた未来に対する不満を、危険なバイクレース「ローリング・ゲーム」にぶつけて過ごしていた。そんな中、アフロディアの首都にイシュタル軍が電撃的に侵攻を開始し、ヒロたちの日常は戦火によって失われてしまう。レースという自分たちの楽しみさえ奪われ、その鬱憤を晴らすため、ヒロとその仲間たちは、街を襲撃するイシュタル軍の巨大戦車・タコを襲撃する計画を実行する。しかし、自分たちから飛び込んだ戦場は、圧倒的な力の差という非情かつ残酷な真実を突きつける。そしてこの戦いをきっかけに、ヒロはアフロディア軍と出会い、戦闘用のモノ・バイクに乗り込む兵士として、さらなる戦争の現実を体験していくことになる……。

 

◇安彦良和さんのコメント

30年ぶりの「ヴィナス戦記」。30年前、僕は敗者でした。その屈辱と自分へのいら立ちで、僕は本作を封印したのです。それは、昭和が終わる、さまざまな意味での節目の年でした。30年が経ち、今、平成という次の時代も終ろうとしています。デジタル配信の時代になり、「封印」という古びた手法ではもう作品を隠せないことを教えられ、僕は本作と再会しました。懐かしかったです。どの画面も、そして、字幕で見るスタッフの、あの名前も、この名前も。今は、作品と、皆さんにわびたい気持ちです。そして、見てやってほしいと切に思っています。タイムカプセルから出た本作を、現在(いま)の時代の目で。

 

<スタッフ>
原作:安彦良和(学研「NORA」掲載)
監督:安彦良和
脚本:笹本祐一・安彦良和
作画監督:神村幸子
メカニック作画監督:佐野浩敏
メカニックデザイン:小林 誠・横山 宏
キャラクターデザイン:安彦良和
美術監督:小林七郎
撮影監督:玉川芳行
音響監督:千葉耕市
音楽監督:久石 譲
制作協力:トライアングルスタッフ
アニメーション制作:九月社
製作:ヴイナス戦記製作委員会
配給:松竹

<キャスト>
ヒロ:植草克秀(少年隊)
マギー:水谷優子
スウ:原 えりこ
ミランダ:佐々木優子
ガリー:納谷悟朗
ウィル:大塚芳忠
キャッシー:吉田古奈美(現:吉田小南美)
ロブ:菊池正美
ジャック:梁田淸之
タオ:河口 宏
カーツ:池田秀一
ドナー:塩沢兼人
将軍:藤本 譲
シムス:玄田哲章

(Webニュース各種より)

 

参考:『ヴイナス戦記』ビジュアル一覧(36枚)|コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/323499

 

 

久石譲 『ヴィナス戦記 イメージアルバム』

ヴィナス戦記 オリジナル・サウンドトラック

 

 

ヴイナス戦記 (特装限定版) [Blu-ray]

2019年7月26日発売
価格:7,800円(税抜)

BCXA-1449/7,800円(税抜)/100分(予)[本編100分+特典3分]/
リニアPCM(ドルビーサラウンド)/AVC/BD50G/16:9<1080p High Definition>
発売・販売元:バンダイナムコアーツ

【特典】
・安彦良和描き下ろし収納BOX
・特製ブックレット(32P予定)
・縮刷パンフレット(32P予定・抜粋版)
【映像特典】
・特報

 

コメントする/To Comment