【お知らせ】久石譲ベストアルバム『Songs of Hope』記念企画 一口コメント大募集! #久石譲ベスト2

Posted on 2021/08/24

久石譲世界リリースベストアルバム第2弾『Songs of Hope: The Essential Joe Hisaishi』記念企画!一口コメント大募集! #久石譲ベスト2

 

 

要項:
収録曲から一曲
ツイッター140文字以内
#久石譲ベスト2

 

1曲1ツイートです。

曲名も書いてください。

アルバム全体のことでもOKです。

 

 

9/30まで募集しています。10月にひとつの「Overtone」としてまとめます。ツイッターアカウント掲載させてもらう予定です。よせがきのようになったらいいな企画です。ファンサイト・アカウントが「いいね」してたら掲載させてもらうかも、ひとつの目安にしてもらえたらうれしいです。

 

 

#久石譲ベスト2  忘れないでくださいね。

さて、全曲ゆっくり挑戦しようかな。

ぜひ、一曲参加してください♪

ぜひ、一曲一口×自乗してください♪♪

 

 

「この曲好き!」

その魅力・思い出を140文字で。

 

 

 

 

こんなことがしたい。

前回はひとり勝手にやっていたものを

今回は参加型でもらえたらいいな企画です。

 

 

前回

久石譲ベストアルバム『Dream Songs: The Essential Joe Hisaishi』が2020年2月に世界同日リリースされました。初めての世界共通盤、さらにストリーミングリリース、新たにミュージックビデオ公開など、これまでの活動集大成のような永久保存盤です。そして、ここからまた次の世界発信に向けて動き出す予感すら、記念すべき一枚です。

久しぶりに一曲一曲ゆっくり聴きました。ファンにとっても節目のような心持ちで、初めて聴いたときのあの感動や、懐かしさ、新しく抱く感情もあったりしながら、久石譲音楽と共に歩んできた時間に思い馳せる、そんなベスト盤です。

コンサートでプログラムされるときを除いて、昔の曲について振り返ること、今感じること、今記すこと。いい機会だと思って、このベスト発売当時ツイッターに一曲ごとコメントしていきました。今回はそれをまとめたものです。一般的な楽曲解説にはなっていないので、ぜひオリジナル盤やベスト盤のライナーノーツなどで、詳しくは紐解いてもらえたらなと思います。

いちファンが語るその曲のこと(魅力・思い出・解説)です。あなたが思うその曲のこと(魅力・思い出・解説)と少しでも共感することがあったならうれしいです。ツイートしたそのままをご紹介します。

 

全体

DISC1はオーケストラを中心に、DISC2はピアノやアンサンブルを中心にまとめられています。宮崎駿監督・北野武監督の映画作品を軸にTV・CM音楽まで。ちゃんと聴いてみようかな、そんな人には涙モノです。オリジナル盤より音質も向上しているのでオススメ満点な永久保存盤!

and more…

 

DISC 1

One Summer’s Day
淡い曲だと思った。でもそこに秘められたもの、奥ゆかしさ。時間とともに輝きをましていった曲。ハープ、グロッケン、弦トレモノの舞う光を反射したような音像(2:16-)も、よりくっきりきらめいている。

Kiki’s Delivery Service
おしゃれにドレスアップしたキキがまぶしい。ヴァイオリン・ソロやチェロ・ソロ、一歩前に出たように輪郭がさらに浮き立ち(3:19-)かけあう立体的空間がのびやかに広がっている。

and more…

 

Overtone.第34回 久石譲ベストアルバム「Dream Songs: The Essential Joe Hisaishi」を聴く より)

 

 

今回もいくつかツイートはじめました。

 

(ハッシュタグは変更しました。)

#久石譲ベスト2

 

 

 

「聴いた人の数だけ、感想があり感動がある」

「想い書くことで、新しく聴こえる音がある」

 

どしどしお待ちしています!

久石譲ファンサイト 響きはじめの部屋

 

 

コメントする/To Comment