【お知らせ】「久石譲コンサート」レポート大募集!

Posted on 2021/07/25

久石譲ファンサイト 響きはじめの部屋 では、久石譲コンサートのレポートや感想、いつでもどしどしお待ちしています。どうぞお気軽に、ちょっとした日記をつけるような心もちで、思い出をのこしましょう。

 

 

コンサート・レポート 大募集!

要項:ファンサイトに掲載します
   ペンネーム
   コンサート感想
   好きな作品・思い出の曲
   久石さんへのメッセージ など

 

コンサートの感動を伝えたい!

SNSでは書ききれない!

みんなの感想も聞いてみたい!

コンサートでもらった感動を!

コンサートのありがとうを!

久石さんや演奏者の皆さんへ届けたい!

 

今だからこそコンサートに行けた喜び!

「行った人の数だけ、感想があり感動がある」

「想い書くことで、新しく聴こえる音がある」

 

 

ALL ABOUT “JOE HISAISHI CONCERT”

久石譲&ワールド・ドリーム・オーケストラ(WDO)

久石譲 フューチャー・オーケストラ・クラシックス(FOC)

久石譲 presents ミュージック・フューチャー(MF)

定期演奏会

特別演奏会 

海外公演

いつでもどしどしお待ちしています!

You’re always welcome!

 

 

ご応募♪

久石譲ファンサイト 響きはじめの部屋
コンタクトフォーム から
題名「○月○日公演 コンサートレポート」
本文確認後1~3日以内にお返事します

 

お問い合わせやご質問はお気軽に♪

ツイッター
久石譲ファンサイト 響きはじめの部屋 Twitter
リプライ(返信)/ DM(メッセージ)から

久石譲ファンサイト 響きはじめの部屋
コンタクトフォーム から

 

 

 

コンサート・レポートを書くコツ

《1.書こうとしない》
心から純粋にコンサートを楽しむ、これが一番ですよね。頭をもたげる課題のようにならないこと。もしコンサート終わって感動と興奮がおさまらなくてSNSに書いてたらそこも溢れるほど足りなくて。ここまできたとき、そこがレポートの入口です。

《2.全曲感想書こうとしない》
すべての曲を等しく感想書くことはとてもむずかしいですよね。知らない曲もあったり。きれいには覚えていられない。だから好きな曲・印象に残った曲に集中にて書いてみる。書き進めたらこの曲もと増えていくかも。バランスよくよりも思い入れ強く。思い込めてです。

《3.レポートだけを書こうとしない》
「鮮明に覚えている前半を」「好きな曲の音源とライブ演奏の違いを」これだけでも伝わることって多いですよね。もしレポートのボリュームが気になったら、出会い・思い出・メッセージで感想をサンドイッチしてはさんでしまう。とても味わいボリューム満点です。

《4.音楽だけを書こうとしない》
音楽を書こうとするととてもむずかしいですよね。コンサート当日を迎えるまでの準備、当日会場に向かうのまで、会場の様子雰囲気など。あなたの見ていた(気になった)ものを、みんな見ていた(気づいていた)とは限りません。意外なところに発見と共感があります。

《5.個性を出そうとしない》
説明っぽい、みんな書きそう、人と同じになる、書いてたらそう思うことってありますよね。でも安心してください。もしかぶったら、それだけみんなが注目していることだった証です。共感が広がります。そして全く同じ感想文ってない。どうしたって個性は出てしまいます。

《6.コンサート後3日が勝負》
もし書き始めたなら家に帰るまでが遠足です。この感想を書き終えるまで私のコンサートは終わらない!完結しない!という強い気持ちがないとなかなか仕上げることはできません。熱いまま下書き大枠3日以内!整理しながら気持ち落ち着かせながら1週間。感動の余韻です。

《7.見せるために書かない》
日記のように自分のためだけに書きましょう。丁寧に記憶や感動を忘れないように。できたものを眺めて満足して終わる。のびのびとした感想文は素敵です。ちょっと気持ちも落ち着いて、これならみんなに見てもっていいかな、見てみてほしいな、そう思ったら渡しどきです。

《8.すべては伝わらない》
いいなあ、うらやましいなあ、ちょっとコンサートの様子わかってうれしいなあ。あなたのレポートを読んだ人はきっとそう思っています。でもすべては伝わらないし、それで行った気分満たされる人はいない。だから次のコンサートは!という気持ちがその瞬間に生まれますね。完

(2021.10 追記)

 

 

 

 

みんなのコンサート・レポート、ぜひお楽しみください。

 

コンサートの感動をわかちあえる、コンサートの感想を共有しあえる、そんな日がまたこれから、少しずつふえていきますように。

 

 

過去の特集はこちら♪

Twitterに綴られた一人一人の声、コンサートへの想い。各公演のコンサート前・コンサート後ツイッターに放たれた言葉たちです。期待と感動の勢いそのままに封じこめられた久石譲音楽への溢れる公開ファンレター。ツアーコンサートだからこその膨大ツイートをランダム集計、圧巻のツイート・スタンディングオベーション!

(今後予定はありません)

 

 

 

みんなで久石譲コンサートを楽しみましょう!!

Let’s enjoy “JOE HISAISHI CONCERT” together!!

 

 

 

コメントする/To Comment