Info. 2022/05/01 《速報》「HISAISHI DIRIGUJE HISAISHIHO」久石譲コンサート(ブルノ)プログラム

Posted on 2022/05/01

2022年4月28,29日、久石譲コンサート「HISAISHI DIRIGUJE HISAISHIHO」がチェコ・ブルノにて開催されました。久石譲指揮は初登場、久石譲作品は二度目となります。SNSがきっかけで各方面を賑わせたニュースなコンサートでした。そのことも記録しています。そのことに翻弄される前に、めくりかえすとこのコンサートまでしっかりとつながっていたこともありました。

 

 

HISAISHI DIRIGUJE HISAISHIHO

[公演期間]  
2022/04/28,29

[公演回数]
2公演
チェコ・ブルノ国立劇場(ヤナーチェク劇場)

[編成]
指揮:久石譲
ピアノ:滑川真希 & デニス・ラッセル・デイヴィス
管弦楽:チェコ国立ブルノフィルハーモニー

[曲目]
プロコフィエフ:交響曲 第7番 嬰ハ短調 作品131

—-intermission—-

久石譲:Variation 57 ~2台のピアノのための協奏曲~ *チェコ初演
レポ・スメラ:交響曲 第2番 *チェコ初演

—-encore—-
久石譲:人生のメリーゴーランド (Version for Orchestra)

 

 

 

チェコ国立ブルノフィルハーモニー公式サイトの本公演ページにて、プログラムノートがPDFダウンロードできるようになっています。

Program to be downloaded here.

公式サイト:ブルノ国立フィルハーモニー管弦楽団|久石譲
https://filharmonie-brno.cz/en/events/hisaishi-conducts-hisaishi-fjd-ii-2/

 

 

 

このコンサートまで。

今回チェコ・ブルノ初登場の久石譲ですが、ここに至るまでの点と線はしっかりとあったようです。

 

久石譲 present MUSIC FUTURE Vol.6
2019年10月開催コンサート。滑川真希 & デニス・ラッセル・デイヴィスさんをソリストに招いて「Variation 57 for Two Pianos and Chamber Orchestra」が世界初演されました。

参考:Blog. 「久石譲 presents MUSIC FUTURE Vol.6」 コンサート・パンフレットより
https://hibikihajime.com/blog/31757/

 

DA・MA・SHI・絵 ヨーロッパ初演
2019年9月開催コンサート。チェコ国立ブルノフィルハーモニーが初めて久石譲作品をプログラムしました。デニス・ラッセル・デイヴィスさんは同楽団の指揮者でもあったんです。

 

久石譲 FUTURE ORCHESTRA CLASSICS Vol.2
2020年2月開催コンサート。久石譲がたびたびプログラムする「アルヴォ・ペルト:フェスティーナ・レンテ ~弦楽合奏とハープのための」の楽曲解説にはこうあります。

”1986年11月17日、パリでリチャード・バーナス指揮/ミュージック・プロジェクツ・ロンドン・オーケストラで初演。その後、数回の修正を経て、最終版はデニス・ラッセル・デイヴィス指揮/ボン・ベートーヴェン交響楽団でECMからリリースされたアルバム「Miserere」に収録された。”

参考:Blog. 「久石譲 FUTURE ORCHESTRA CLASSICS Vol.2」 コンサート・レポート
https://hibikihajime.com/blog/32658/

 

久石譲 FUTURE ORCHESTRA CLASSICS Vol.3
2021年7月開催コンサート。「レポ・スペラ:交響曲第2番」が久石譲指揮で日本初演されました。

”レポ・スメラという人は知らなかった。すごく仲の良いデニス・ラッセル・デイヴィスという指揮者がいて、彼が推薦してきたのが「レポ・スメラ:交響曲 第2番」だった。レポ・スメラはエストニア出身で1950年生まれ。ものすごい情熱的ですよ。日本ではほとんど演奏されていないから、しばらくレポ・スメラの主な曲を日本に紹介したい。”

参考:Blog. 「久石譲 FUTURE ORCHESTRA CLASSICS Vol.3」コンサート・レポート
https://hibikihajime.com/blog/35750/

 

日本センチュリー交響楽団 第262回 定期演奏会
2022年3月開催コンサート。「Variation 57 ~2台のピアノのための協奏曲~」管弦楽版が世界初演されました。そしていよいよ、チェコ・ブルノの本公演でMF Vol.6で室内楽版の世界初演を務めたソリストおふたりによってチェコ初演*となります。

*プログラムには「Variation 57 for Two Pianos and Orchestra」と[Chamber]がありませんでした。チェコ公演は管弦楽版でしょうか、それとも室内オーケストラでしょうか。

*リハーサル風景やニュース動画を見ると管弦楽版のような気がします。プロコフィエフ作品などと比べたら編成の小さな室内オーケストラくらい。そして明らかにMF版アンサンブルに近い編成(室内楽)よりは大きい。

参考:Blog. 「久石譲指揮 日本センチュリー交響楽団 第262回 定期演奏会」コンサート・レポート
https://hibikihajime.com/blog/41667/

 

 

しっかりとつながっているんですね。

 

 

そして!!!

ニュースなコンサートへ。

きっかけはこちらです。

 

チェコ国立ブルノフィルハーモーニー第1ヴァイオリン奏者の後藤博亮さんがツイッターに投稿したひとつの動画が注目を集めました。久石譲がリハーサル時間に試し弾きした「One Summer’s Day」ピアノ・ソロがバズったのです。その数なんと62万いいね!!をまだまだ更新中!!

このコンサートは1年近く前の2021年7月には開催発表されていました。その後、後藤博亮さんは現地に掲げられた久石譲ポスターのある風景なんかをたびたび投稿されていたと思います。都度楽しく見せてもらっていました。

注目を集めてからの現象はまさにニュースでした。もう毎日毎時間リツイートの嵐です。ピアノの感動をつぶやいてる人が一番多い、ほかにも好きなジブリ作品をつぶやいてる人、まったく飛躍して過去の久石譲作品について好きをつぶやいてる人。もう潜在的ファンが溢れかえっていました。まるで何かのスイッチが入ったかのように、オールタイム久石譲ファンがあちこちから出現してきた瞬間でした!(笑)日々の調べものには難儀しましたけど、とても楽しいフィーバータイムでしたね。

そのなかでも、このひとつのツイートをきっかけにコンサートに行った人がいる。そのこともわかったSNSでした。リアルに実感できるうれしさだったかもしれません。そして、後藤博亮さんの一貫した姿勢にも感銘するものがありました。バズったことをどう活かしたいのかが一貫していました。とにかく所属するオーケストラのことを知ってもらいたい、オケ公式SNSをフォローしてもらいたい、コンサートに来てもらいたい。一般人なら一回バズってもその勢いを持て余して終わってしまいますよね。僕なんかもしバズった日が来たとしても何に活かすこともできないでしょう。この数日疲れることも多かったと思います。たくさん寄せられるリアクションとか取材交渉とか。そのなかで伝えたいことを頻度高く発信しつづける。プロとしての使命感に心打たれました。本当にありがごうとございました!

 

 

Joe Hisaishi hraje Cestu do fantazie /Filharmonie Brno/Joe Hisaishi playing theme from Spirited Away (約2分半)

from Filharmonie Brno / Brno Philharmonic

 

 

ほかにもゾクゾクとワクワクな投稿がつづきました。一連のニュースな時系列は後藤博亮さんのツイートを振り返るのが一番です。

 

 

バズってからニュースになるまで。

 

久石譲さんがピアノを試し弾きする姿が尊すぎる。“千と千尋”の演奏に「人生のボーナスタイム」と称賛の声【動画】
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6268af63e4b00b4e01852003

 

 

久石譲 in チェコ

from 久石譲本人公式Instagram

 

 

リハーサル風景

from 久石譲本人公式Instagram

 

 

from brnofilharmonie 公式Instagram
https://www.instagram.com/brnofilharmonie/

 

またこちらには、久石譲動画コメント(コンサートプログラム紹介)も投稿されています。ストーリーには「Summer」のさわりを弾いていた久石譲動画もアップされていました。もちろんカーテンコールの大歓声とスタンディングオベーションの様子も動画で公開されています。

 

 

公演風景

from Filharmonie Brno 公式Facebook
https://www.facebook.com/filharmoniebrno/

ほか、30枚以上の公演風景写真が投稿されています。同投稿は久石譲公式Facebookでもシェアされていました。

 

 

from Web News in Japan

 

 

現地TV局でも公演の様子がとりあげられ、久石譲らインタビューも一緒に届けられたようです。久石譲公式Facebookでも同動画シェアされていました。

 

 

Joe Hisaishi & Filharmonie Brno / Zámek v oblacích / Howl’s Moving Castle

from 
Filharmonie Brno / Brno Philharmonic Official

 

久石譲本人公式インスタグラムにも、また別の切り取りでカーテンコール動画が公開されていました。

 

 

 

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