Info. 2023/08/09 『君たちはどう生きるか』久石譲 音楽制作エピソード スタジオジブリ公式ツイッター公開 【8/14 update!!】

Posted on 2023/08/10

2023年7月14日公開映画『君たちはどう生きるか』、スタジオジブリ作品宮﨑駿監督の最新作です。音楽を担当している久石譲、そのサウンドトラック発売を控えた約1週間前から、まるでリリースカウントダウンのように、スタジオジブリ公式ツイッターから音楽制作のエピソード公開がはじまりました。

ここではそのオリジナルをまとめたものと、少しの補足でご紹介しています。

 

 

 

2023.08.01 (posted on)

映画『君たちはどう生きるか』の音楽を手がけた久石譲さんのサウンドトラックアルバムが、8月9日(水)に発売されます。本日から発売日まで、久石さんの音楽作りの過程をお伝えしてゆきます。

 

 

久石さんは新年、宮﨑さんへ誕生日プレゼントの曲をたずさえ、スタジオにいらっしゃいます。
2020年1月6日(月)、久石さんがお持ちになった曲は、シンプルな単音中心のミニマルな曲でした。

少し不穏な雰囲気の曲を聞いた宮﨑さんは、目を閉じながら聞いたあと「地獄の門が開いた感じですね!」とひと言。鈴木さんもまた「久石さんの原点回帰ですね」と評しました。

久石さんは「そう! なにかそういう気がするんですよ」と答えます。
日本で最初に新型コロナウイルスが確認された1月中旬から、10日ほど前のことでした。

 

 

 

2023.08.02

2021年10月25日(月)、久石さんが音楽打ち合わせのためにスタジオを訪れました。宮﨑さんは作品の内容やストーリーに関しては多くを語らず、自身の少年時代の話を久石さんに語りました。

 

 

久石さんは姿勢を正し、宮﨑さんの言葉ひとつひとつを反芻しながら「今回は、オケ(オーケストラ)ではなく、ピアノ一本とか、シンプルに主人公の心に寄り添ってつくったほうが良いかもしれませんね」と答えました。
宮﨑さんは「それが良いと思います」と笑いました。

 

 

 

2023.08.03

シンプルな主人公の心によりそった音楽。久石さんと宮﨑さん、鈴木さんとの間で何度も交わされたのは「ミニマル」という言葉でした。「ミニマル・ミュージック」とは、短いフレーズを変化させながら繰り返す前衛音楽。久石さんの原点でもありました。

 

 

 

2023.08.04

最初の打ち合わせから一年。久石さんは鈴木さんと連絡を取り合いながら、音楽の構想を練り続けます。2022年7月7日、そこまで完成している映像をつないだ本編を試写。 音楽制作が本格始動しました。

 

 

 

2023.08.05

2022年11月15日、久石さんが数曲のデモを携えスタジオにいらっしゃいました。ピアノによるモチーフの繰り返しは主人公◯◯の孤独や、カヘッの妖しさを表現していました。宮﨑さんの目に涙が浮かび、満面の笑みに変わります。 「うん、久石さん、いいよ!これでいきましょう」

 

 

 

2023.08.06

完成直前、音響最終チェックが行われました。試写が終わり、電灯がつくなり宮﨑さんは叫びました。
「久石さん、音楽がいい。ありがとう。久石さんに出会えて、本当によかった!」
少年のように手を差し出した宮﨑さんの手を握り返した久石さんの顔もまた、少年のようでした。

 

 

 

脚注
(2023年7月21,22,24日開催「久石譲&ワールド・ドリーム・オーケストラ」にて、サプライズ・アンコールで披露されました。映画『君たちはどう生きるか』より「Ask my why」。21日東京公演 サントリーホールよりコンサート映像です。映像配信はされておらず初出です。)

(”WDO2023東京公演アンコールより。オーケストラ、スタッフにもサプライズの演奏でした。” と久石譲コンサート公式ツイッターでもRTされました。)

 

 

2023.08.07

脚注
(この映像は2023年1月21日頃まさに音楽収録の瞬間と推察します。場所はBunkamuraスタジオ。とあるカットも映像に映っています。久石譲本人公式インスタグラムにも同じ風景からの写真で”The first recording of 2023 !”と投稿されていました。)

 

from 久石譲本人公式インスタグラム
https://www.instagram.com/joehisaishi_composer/

 

 

2023.08.08

『君たちはどう生きるか』サウンドトラック、収録曲37曲の一部を紹介します。

③ 青サギ
⑤ 青サギⅡ
⑧ 青サギⅢ
⑩ 青サギの呪い

 

 

脚注
(オーケストラとの音楽収録は2023年1月25日頃から。場所はビクタースタジオ。指揮:久石譲、演奏:Future Orchestra Classicsです。久石譲のもと集う在京オケのトッププレイヤー招集型オーケストラです。コンサートやアルバムも精力的に活動中です。)

(久石譲本人公式インスタグラムにも同じ写真を使って”First orchestral recording of the year!”と当時投稿されていました。)

(久石譲本人公式インスタグラムより、レコーディングは2023年2月1日頃まで続いていたとわかります。)

(麻衣&リトルキャロルとのコーラス・レコーディングは2023年1月24日頃行われています。)

 

 

2023.08.09

『君たちはどう生きるか』のサントラが発売になりました。全37曲。久石さんへの宮﨑さんからのメッセージと鈴木さんのライナノーツ、メイキング写真が掲載されています。 – Ask me why –

 

 

 

 

2023.08.11

『君たちはどう生きるか』のパンフレットが本日より発売になりました。たった今、久石さんの手元にも……。ジブリ美術館ECサイトでは初回入荷版が売り切れていましたが、先ほど追加分の予約が開始されたそうです。

 

 

この曲のタイトルは「Ask me why」。
サントラに3曲収録されています🎵

 

脚注
(宮崎駿監督のアトリエを訪ねたときの写真はインスタグラムでも公開されました。ピアノの位置が以前と少し変わっているようです。『終わらない人 宮崎駿』(NHK放送/DVD)に当時の部屋風景は映っています。)

(ピアノを弾き終わったあと「うん、いいピアノ」と久石譲は言っています。)

 

 

from 久石譲本人公式インスタグラム

 

 

2023.08.14

宮﨑さんと鈴木さんが気合いれすぎて、久石さんと米津さんの服がお酒まみれになりました。

 

 

脚注
(打ち上げパーティーのひとこま。同写真の全体アングルからの一枚はシングルCD『地球儀/米津玄師』の写真集に収められています。)

*脚注はすべて当サイトによる

 

from スタジオジブリ公式ツイッター
https://twitter.com/JP_GHIBLI

 

 

 

 

これまでの公式SNS(スタジオジブリ公式ツイッター/久石譲本人公式インスタグラム)から発信された、伏線となるような記録はこちらにまとめています。上に公開されたエピソードとも時系列つながります。

音楽:久石譲をめぐる録音日誌/主題歌について など

 

 

コメントする/To Comment