Info. 2023/07/14 映画『君たちはどう生きるか』(監督:宮﨑駿)公開決定!! 【9/7 Update!!】

Posted on 2022/12/13

2022年12月13日、2023年東宝配給作品ラインナップ発表会見が都内で行われ、スタジオジブリの宮崎駿監督の新作「君たちはどう生きるか」が、2023年7月14日に公開されることが発表されました。あわせて、宮崎監督直筆のキャラクターデザインされたポスタービジュアルが公開されました。

 

 

原作・脚本・監督:宮﨑 駿
製作:スタジオジブリ

from スタジオジブリ公式ツイッター
https://twitter.com/JP_GHIBLI

 

 

主題歌情報

「地球儀」米津玄師
作詞・作曲・歌:米津玄師

7月17日 デジタル配信
7月26日 シングルCD(初回盤/通常盤)

 

 

米津玄師「地球儀」配信開始、ジャケットは宮﨑駿直筆の『君たちはどう生きるか』レイアウト原画

米津玄師が映画『君たちはどう生きるか』主題歌に書き下ろした新曲「地球儀」を本日配信リリースし、ジャケットが宮﨑駿監督による映画の“レイアウト原画”であることが明らかになった。

初公開された「地球儀」のジャケットは机に向かう少年の後ろ姿で、映画『君たちはどう生きるか』のワンシーンが切り取られている。絵コンテを読み込んだ米津が自ら宮﨑監督へ直々にお願いし決定したカットで、宮﨑監督の直筆により描かれた鉛筆のタッチからは、映画制作中の息づかいが感じられる貴重なジャケットとなった。

また、同ジャケットを表紙に飾った『地球儀』シングルCDの商品写真も公開された。シングルCDは「初回版」「通常版」2形態での展開となり、どちらの形態にも「地球儀」1曲を収録したCDに、A5版160ページの写真集が同梱。それぞれ装丁が異なり、「初回版」はモスグリーンのハードカバーに彫刻版で葉の絵柄やサギの絵が施され、クラフト紙のケースに収納。「通常版」はソフトカバー仕様で、ともに7月26日(水)にリリースされる。

写真集は米津玄師と宮﨑駿監督、鈴木敏夫プロデューサーとの5年に渡るドキュメンタリー写真となっており、撮影はスタジオジブリの石井朋彦氏が手がけた。映画『君たちはどう生きるか』の主題歌制作における過程が記録され、米津が主題歌を宮﨑監督に提出した際の緊張感や、監督が楽曲を聴いて涙するシーンなど、臨場感そのままの写真が収められている。さらに巻末には、米津玄師と鈴木敏夫プロデューサーの対談も収録されている。

宮﨑監督は少年時代に書籍『君たちはどう生きるか』に強い印象を受け、今でも大切な本として今作映画のタイトルに起用し、まったく別のオリジナルストーリーとして冒険活劇ファンタジー映画を完成させた。米津は宮﨑監督の想いに捧げるため、『地球儀』シングルは主題歌を制作した大切な時間を形に残るものとして一冊の本として作り上げた。

 

(レイアウト)

 

(CDジャケット)

(初回盤と通常盤)

出典:Webニュース各種より

 

 

米津玄師、宮崎駿監督10年ぶり新作『君たちはどう生きるか』主題歌秘話明かす「最初は驚愕」

きょう14日に公開されたスタジオジブリの宮崎駿監督(※崎はたつさき)が手がける10年ぶり長編作品『君たちはどう生きるか』の主題歌「地球儀」を担当することが明らかになったシンガー・ソングライターの米津玄師が、自身のツイッターで制作経緯を明かした。

米津は「『君たちはどう生きるか』の主題歌として「地球儀」という曲を作らせてもらいました」と報告。「お話を頂いたのはもう4年ほど前のことです」と振り返り、「一番最初は驚愕すると同時に『何故自分なのか』と困惑しました。曰く、宮崎さんがFoorinのパプリカをラジオで耳にしたのをきっかけにわたしに白羽の矢が立ったようです。5冊分にもなる重たい絵コンテを頂き、宮崎さんから説明を受け、恐る恐る作曲に取り掛かりました。今や遥か遠い昔の出来事のように感じています」と経緯を明かした。

主題歌「地球儀」について「『君たちはどう生きるか』の為の曲であり、わたしが今まで宮崎さんから受けとったものをお返しする為の曲でもあります」と説明。「今まで映画を作り続けてくれてありがとうございました。そしてこれからもずっと作り続けてください」と10年ぶりとなる長編作品の公開を迎えた宮崎監督へのメッセージで結んだ。

 米津はかねてより宮崎監督を敬愛し、作家としても“道標”のような存在として大きな影響を受けていることを公言してきた。小学生のときに『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』を映画館で見た衝撃や、漫画版『風の谷のナウシカ』を創作の指針としてきたことなども明かしており、米津の長年の想いが実を結んだ形となった。

 「地球儀」は米津が作詞・作曲・歌唱。7月17日にデジタル配信、26日にシングルCDを発売。「地球儀」のCDには160ページの写真集が同梱される。

 

■米津玄師コメント全文

「君たちはどう生きるか」の主題歌として「地球儀」という曲を作らせてもらいました。

お話を頂いたのはもう4年ほど前のことです。一番最初は驚愕すると同時に「何故自分なのか」と困惑しました。曰く、宮崎さんがFoorinのパプリカをラジオで耳にしたのをきっかけにわたしに白羽の矢が立ったようです。5冊分にもなる重たい絵コンテを頂き、宮崎さんから説明を受け、恐る恐る作曲に取り掛かりました。今や遥か遠い昔の出来事のように感じています。

この4年間のあいだ、幾度か小金井のスタジオへと足を運び、宮崎さんや鈴木さんとお話をさせて頂いたのですが、その殆どが不思議なくらい気持ちよく晴れた日でした。近所にいる園児の声を聞きながら、黒々と落ちた木陰の中を歩いたのをおぼえています。常日ごろ狭い部屋で独り過去の記憶を辿りながら作曲をしている身からすると、それは豊かと呼ぶ他ない体験でした。

小さな子供の頃から宮崎さんの映画を見て育ちました。いつしかわたしは大人になり、音楽を作る人間になりました。その音楽を沢山の人に受け取ってもらえるようにもなりました。まだ至らぬ部分も数え切れないほどありますが、至らなさも含めて確かにここまで生きてきたのだと思えます。

「地球儀」は「君たちはどう生きるか」の為の曲であり、わたしが今まで宮崎さんから受けとったものをお返しする為の曲でもあります。今まで映画を作り続けてくれてありがとうございました。そしてこれからもずっと作り続けてください。

出典:Webニュース各種より

 

 

 

 

 

SNS images

 

 

from スタジオジブリ公式ツイッター

 

 

サウンドトラック情報

 

 

 

2023.09.07 update

北米圏
公開日:2023年12月8日
英語題:THE BOY AND THE HERON

THE BOY AND THE HERON | Official Teaser Trailer

from GKIDS Films Official YouTube (配給元)

 

 

台湾
公開日:2023年10月6日
中国語題:蒼鷺與少年

 

 

韓国
2023年内公開予定

香港
2023年12月公開予定

 

 

2023.08.09 update

映画「君たちはどう生きるか」(音楽・久石譲)
サウンドトラックCDが発売になりました。
劇伴音楽録音の為のオーケストラメンバー編成(弦楽器)と録音、小編成及びカルテットの録音をしました。
昨年からこの重責を担い、一世一代の大仕事でした。
世界中の人に愛される映画となる事を願っています。

from 向井航(チェロ)ツイッター
https://twitter.com/MUKAI_WATARU

 

 

2023.07.14 update

麻衣&リトルキャロルが参加していることが公開されました。

 

 

音楽収録のコンサートマスター郷古廉さんが公表されました。なお、映画エンドロールでオーケストラは「Future Orchestra Classics」で音楽収録したことがわかっています。

 

久石さん率いるオーケストラでコンマスとして参加しました。現場で宮崎駿監督を目の当たりに出来たのも一生の想い出。早く観たいです。

記念に昨年ご一緒した時の写真を載せておきます!

(up to here, updated on 2023.07.14)

 

 

 

 

音楽:久石譲をめぐるメモ ー伏線更新中ー

新作映画にからめて久石さんの動きはSNS伏線を残すやり方のような気もするし(あの時のあれだったか)、映画の音楽収録にしては少し時期が早いような気もするし。でも連日!!という工程は要チェックです👀✨

 

2023.02.01

”The days of recording continue!”

from 久石譲本人公式インスタグラム

 

 

2023.01.25

レコーディング with オーケストラ

(at VICTORスタジオと推測)

ほか

from 久石譲本人公式インスタグラム

 

 

2023.01.24

レコーディング with リトルキャロル

(at Bunkamuraスタジオと推測)

from リトルキャロルインスタグラム

 

 

2023.01.21

今年初レコーディング

(at Bunkamuraスタジオと推測)

from 久石譲本人公式インスタグラム

 

 

2022.12.21

昨日は久石譲さんがいらっしゃいました♪

from スタジオジブリ公式ツイッター

 

 

Year End Greetings (年末のご挨拶)

from 久石譲本人公式インスタグラム
https://www.instagram.com/joehisaishi_composer/

 

 

2022.10.31

”「今朝ね、主題歌ができたんです」とすでに9月末時点で主題歌が完成したと証言した。

続いて「誰が歌ってるとかどういう内容だとかは言いません。それを聞きながらね、その作った人も歌ってる人もいたんですけど、なんと宮崎駿は泣いちゃいましたね」と主題歌の歌い手などがいる前で曲を聴いた宮崎監督が思わず涙したと説明した。”

出典:中日スポーツ|宮崎駿監督の長編映画新作の主題歌が完成 鈴木敏夫プロデューサー「なんと聞きながらね、宮崎駿は泣いちゃいました」
https://www.chunichi.co.jp/article/573712

 

注)主題歌=作曲:久石譲かは不明

 

 

2021.10.26

昨日いらっしゃったお客様は、久石譲さんでした。

(写真公開日は各々異なる)

 

 

 

2018.08.15

”鈴木:
がんばってください。あ、最後にとっておきのニュース。「君たちはどう生きるか」、音楽は久石さんです。(藤巻:全然とってきのニュースじゃない(笑)みんなそう思ってますよ)、みんなそう思ってるけども、わかんないもん、それは伝えないといけない、はい。”

 

 

 

2017.06.09

久石譲です。
パリの皆さんの前でコンサートができることを大変嬉しく思っています。僕が宮崎さんの映画を担当するようになってから30年以上も経っています。まさに奇跡です。そして次の新作のオファーもいただいています。とてもうれしい限りです。

宮崎さんの映画は我々に「生きる」という意味と「生きる喜び」を教えてくれます。その中で書いてきた音楽はまさに僕の人生そのものでもあります。今宵、皆さんとその世界を共有できることは、望外の喜びです。楽しい時間を過ごしていただけると幸いです。

June 9 2017 久石 譲

(「JOE HISAISHI SYMPHONIC CONCERT:Music from the Studio Ghibli Films of Hayao Miyazaki」コンサート・パンフレット より)

 

 

 

コメントする/To Comment